.entry-content p {font-size: 16px;}

チャーハンの味付けは醤油一択

釣りとバイクそれから適当に思った事を中華鍋に入れ醤油をぶち込み文才を磨こうと試みる何か

人生の進路に悩む人に贈るお花し

私、えぇ貧乏なのです。
そんな貧乏学生が、これから学年が新しくなり進路だのといわれ始めるであろう方達の予習にでもなればと思い今回記す事にしました。

あと、題名誤字じゃなくてシャレですのでご心配なく。
つまんな過ぎて心配して下さった方有難うございます。でも自分でもよくわかってっから安心して。

どのくらい貧乏かというと、利子なしの奨学金と低利子ありの奨学金を、両方フルで満額で借りてるんですよ。まぁ、貧困層とまではいかないと思うのですが下の上くらいですかね…

それから、親にごちゃごちゃ口出しされるのが嫌だからってのも大きいんですが。親に頭下げりゃ借りなくても正直なんとかなるんでしょうけど、多分…
(あ、別に親と仲が悪い訳じゃないです。寧ろ、二週帰省したらその半分近くの日は親と釣り行くぐらい仲は多分いい方)(あ、親働いてますよ笑)(ほぼ、自分のエゴです笑)

って、そんな事はどうでもいいんです笑笑

要は、趣味には簡単に使ってしまうんですよね…お金。
だから、金が無いんだと思います。

で、思った訳です。大学入らず就職して実家暮らしすればもっと趣味に金回せるのになーと。
金が無いから弄るのは原付が関の山だし車も買えない訳です…笑

なんか、自分的に全部笑い話なんですけど読む人が悲観しないかなんか色々心配になってきました笑
なので今回は(笑)を多用します笑

まず、私事ですが大学に入るまでの経緯を軽く説明したいと思います。

本題

三年の夏休み最終日…(確か夏休み明けが進路の最終決定の申告は出す日でした。)

親:進路どうすんの?
私:知らん
親:就職って知ってる?働くんだよ?
私:じゃあ、進学、どーせなら四年行くわ、、まだ、遊んでたいし
親:あそ

てな感じで、大学に行く事を決めてそれから、ちと勉強して入学金免除を受けて、めでたくFラン大学に入学した訳です。

要は、今でこそ別の目的が出来ましたけど元々は、まだ遊んでたくて大学入ったんです。それも短大でなく普通の大学に。
邪過ぎますよね私…

でも、この選択は私的には合っていたと思います。

つまり!

金は掛かるけど遊びたい且つ学びたい進路を模索したいなら四年


金を掛けずとにかく働く為に学びたいなら二年の短大もしくは専門

これが、まず一つの指標だと思って下さい。

短大・専門学校

実際、私の周りは短大や専門学生が多いいですが私が四年掛けてやる事を二年でやる訳ですから忙しそうでした。ただ、もう私より早く働いている訳ですからキャリア的なというか、現場でしか磨けない技術なんか二年の方が早く手に出来ます。大学の先にもう目指すものが決まっているなら短大、専門をお勧めします。

とはいえ、医者や看護師は六年、三年と最低でも掛かるので一概には言えませんがここで私が話している大学ってのはそういう特殊な大学以外の話です。
多分、医者とかになりたい人はもう大学は決めてなくとも「医学部に入る」とかぐらいは決まっているでしょうし、、

〈私のようにいつまでも進路を決めかねてしまうような人達に今回の記事は贈ります。〉

普通の四年大学

何かになりたい訳じゃ無いけどなんでもいい訳じゃ無い。まだ、働くとか受け付けられないっていう私みたいな人はこちらでしょう。しかし、注意して欲しいのは呆けて終わってはいけないという事です。部活でも同好会でもいいし、まぁ趣味でもいいと思います。
何かを見つける努力は必要なのかなと思います。
でも多分、何かを見つける事が大事なのでは無いと思います。
見つける努力、つまり探す事が大事なのだと今は思っています。それが正解かどうかは私も就職してみないと分からないですが現時点で大学生の私はそう思ってます。
とはいえ、遊ぶ為に入るのだから何かしらはしたいですよね。遊ぶ余裕は三,四年になると激減するので、一,二年は楽しんだ方がいいですよ。おもいっきりに。

就職

実家暮らしすれば結構自由なお金は多い筈。。まぁ、家庭環境や個々の財政状況に大きく左右されるので実際には十人十色だと思います。大学行きたいけど家の為に働く道を選ぶ人も多いのであまりでしゃばれないのが実情です。親が壮健で実家暮らしの幸せ者が就職すれば結構お金は手に出来る筈だけど今度は時間が無くなってお金があってもあまり上手く使えないかもしれないです。

バイト

それから、大学や専門に入ってから注意なのはバイト。ワーカホリックにはならないように。
あれは、アホとしか言えません。使いたくて働いてるのに働き過ぎてるせいで遊べない。でも遊びたい。。

学校をさぼりだすんですね…

あ、生活費や学費を自ら稼いでる人は別ですよ、もちろんの事ながら。
バイトの魅力は責任の少なさです。とかいうとバイトテロを推奨してるように聞こえちゃいますけどそうではないですよ。
そうでは無いですけど、偶にはサボったって怒られれば済みます。巧く騙せれば怒られる事すらないのです。

就職したらこうはいきません。


よく、Twitterなどでよく「バイトも責任持って出来ない奴が就職してやってける訳ない」とか言ってる人いますけどなんでそんなに融通が利かないんですかね。

バイトだから偶にはサボる、就職したら責任が大きく付いて回る、だから真面目にやる。
それだけの事じゃないですか?

人間ってそんなに不器用でしたっけ?
バイトと正社員は賃金が全然違うのは付いて回る責任の重さが違うからじゃないんですかね汗
(考え方がガキなのはわかってなるけど大学生は二十歳とはいえ社会の荒波に揉まれていないガキだからしゃーないと思って下さい)

北海道のバイトの最低賃金835円です。
北海道の最低賃金/札幌市より)

どこのバイトも大体最低賃金です。安すぎですよね、これで偶にサボるのも許されない程の責任付けられてるとは思えないんです。勿論、サボらないに越した事は無いですよ!

【一応言っておくと私はサボって無いですからね?えぇ、勿論。真面目に働かして頂いてる事に感謝して常に目の前にお客様がいると思って喜んで頂けるように誠心誠意込めて働いてます。サボる事無く、、、】
と、ここまで書いた所で大きく話が逸れ
ている事に気が付きました、、
今度私の面白バイト話でもまとめようかな笑
私、前は魚屋とかで働いてたんですよ笑笑

話題を大学に戻し…

それから、もう一つ言いたいのは大学って結構年齢バラバラですよという事。

そりゃあ、ストレートに入ってくる人が多いのは事実ですけど意外とそうで無い人も多いです。
それに、中学や高校のと違ってクラスとかも無いので、自分から関わらなきゃ最低限の人との関わりだけでいいので年齢とかコミュ力とか気にして行きたいけど行けない・行かないって人は勿体ないですよ。現に私も大学の友達めちゃ少ないですし笑笑(私の場合性格に難ありだからか…笑)

ただ、周りの環境とか家族構成やお金の話が入学にあたってはそれなりに絡んできますから強くは言えませんが。

でも、もし大学、短大、専門いずれかに高校卒業後で入学を考えているなら微力ながら私の教えられる範囲なら教えます。
なんせ、利子あり・利子なし両方満額で奨学金借りてる貧乏マンですから笑笑
奨学金や私が実際やってる学校に支障をきたさずバイトを回す方法なんかも伝えますので知りたければ連絡下さい。
ここで、おおっ広げに赤裸々に記すのは流石に恥ずかしいので笑

考察

結局、私は大学に進学したのは正解だったのですかね。遊べる期間はもう終わりを告げようとしている今日この頃ですがあんまり遊んだ記憶がないです。なんだかんだでぼーっと過ごしてしまった気もします。
それから何やるにも金掛かるんですね。
やりたい事があっても先立つものが無いんじゃ話になりません。
そうなると、就職が私には合ってた様な気もします。高卒の時点で多少の手に職もありましたし。

ただ、大学生じゃなきゃ私はこういう事にすら気付けなかった様な気もします。となると、意味はあったんでしょうか。人生、分からない事だらけです。

最後に贈るお花し

ひとつ送りたい言葉があります、私自身にそして燻っている方達に。

スズランやユリ科の植物は種が地面におちても秋に幼根は出現しますが寒さに当たらないと発芽はせず休眠し続けます。

その理由は、春に出芽し大きくなる他の普通の植物達は十分に大きくなれず冬を越せずに枯れてしまいます。しかし、根は張りつつも休眠をし次年度のタイミング待ち大きくなり花を咲かせる、スズランやユリ科の植物は何年も咲き続けます。しかも、ユリやスズランは毒まで持っていて自衛もします。まさに、遅咲きの花です。

他の花より時間は掛かっても私はユリやスズランの様で在りたい。

(スズランの写真を所持していなかったので同じラン科のペフェオベディラム エメラルド フューチャー ‘ギャラクシー′の写真を載せておきます。2016年度世界ラン展の日本大賞を受賞されたランです。)

(度々申し訳ないがユリもあった筈が無かったのでキボウシというユリ科の花を載せておきます。)


この言葉は、私が植物生理について学んでいる時に知った本当の事をただ書いただけです。(専門は植物なんです私)ただ、事実を書いただけなのですがなんかユリやスズランがカッコよく見えますよね。

私もいつかはこう咲き誇りたい。。。




P.S

ふざけて終わるつもりが真面目で終わっちまった…

最近、書いてて思うのですが毎日更新してる人凄い!もう、書くことが無いんですが笑
毎日、必死こいて書いてますよ笑
最初は楽しかったけど今や枷でしか無いです。でも、せっかくなんでやり続けたいとも思ってます。ただ、今は春休みでバイト以外は時間が空くのでなんとか色々やりくりしながら毎日書けてますけど大学始まったら毎日は厳しいかも汗
どうしよ…笑笑

ブログランキング・にほんブログ村へあっちの百合には余り興味は無い笑