.entry-content p {font-size: 16px;}

チャーハンの味付けは醤油一択

釣りとバイクそれから適当に思った事を中華鍋に入れ醤油をぶち込み文才を磨こうと試みる何か

放射能と放射線はややこしや

皆様は放射能放射線についてどこまで知っているますか?

身体に害な事。Sv(シーベルトという単位がある。そんな所でしょうか?
今回は放射能に関するあれこれを説明していきたいと思います。
前回からの内容を踏まえて記していきたいと思います。
arou141.hatenablog.com
arou141.hatenablog.com

放射線

まず、放射線のは実際何なのかについて順を追って説明します。

放射線とは放射性同位体原子核崩壊に伴って放出される高速の粒子です。
高エネルギーの電磁波なのです。
つまりは、めちゃくそ速く飛んでる電子や原子核なんです。

放射線の単位

シーベルト(Sv)
線量当量。つまりは吸収された放射線が人体に与える影響、ダメージの評価を入れた指標です。

ちなみにSvの求め方は
Sv=放射線荷重係数×Gyで求められます。

ここで、いや…Gyってなんだよとなると思うので説明しときます。

グレイ(Gy)
吸収線量。つまりは放射線のエネルギーが人体を含む物質にどれだけ吸収されるかを表す単位です。

[1Gy=1j/kgです]

更に更に、放射線荷重係数ですがこれは放射線の種類によって異なる係数です。

放射能

放射能放射線をだす能力そのものをさします。つまりは核崩壊を起こしているものという事になります。

実は前回記したβ線あれは電子が高速で飛んでいると書いていたとおもいます。また、α線は高速のHeの原子核が飛んでいるとも書いたと思うのですがこれらを高速荷電粒子っていうんです。詳しく書くと、β線電荷α線電荷を帯びています。

それと豆知識ですが
α、β、γ、Xと放射線の種類がありますがこの命名法見つかった順にα→β…と付けられました。
日本語で例えると最初に見つけたから【あ】次にみつけたから【い】みたいな結構軽い理由なんですよね。
私も最初は何かの頭文字なのかと思ってたのですがただ見つけた順なんです笑

放射能の単位

ベクレル(Ba)
これは放射性物質が1秒間に崩壊する個数を表しています。

今はBaが主流ですが昔はCi(キュリー)が使われていました。勿論、あのキュリー夫人からとられてです。

あと、クーロンや放射線と物質における相互作用なんかもあるのですがまたヘビーになってしまうので知りたい方が万が一にもいらっしゃいましたらコメントどうぞ。

さて、前回重々だったので今回はこの辺でやめときます。
次回は放射線の人体への影響編です。


(アニメ:銀魂より)


P.S.

もう連チャンで同じ内容書きたくないw飽きますね、同じ内容だと。
それに実家に今いるのですがパソコンが糞過ぎて...書きずら過ぎて...鼻くそ過ぎて...杉がウザすぎて...
あ、東京桜開花しましたね。
ブログランキング・にほんブログ村へ多分毎日書くのやめます…笑